設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

web内覧会(ダイニング)

暑くなってきましたね!
 
日差しの照り方や青い空、白い雲の形が
 
もう夏のそれですね。
 
暑い季節が始まります!
 
 
今日はダイニングについてご紹介します。

f:id:hiroki2832:20210529223452j:plain

 
ダイニングテーブルは床に合わせたナラの丸形のテーブルです。
 
 
四角いテーブルではなく、丸いテーブルの方が、家に合っているし、
 
 
やわらかい感じがして良いとの事で、設計士さんから提案を受けたものです。

f:id:hiroki2832:20210529223659j:plain

※娘が写っています。心霊写真ではありません(;'∀')
 
地元の家具屋さんで購入しました。
 
 
そして、イスについては、それぞれ違う種類のイスにしてみました。
 

f:id:hiroki2832:20210529223753j:plain

こちらが一番シンプルなイス
クッションはありませんが、なめらかな木の肌触りを感じることができます。
 
お尻や足の形にあわせて少し丸みを帯びているのでフィットします。
 
続いてはこれ
 

f:id:hiroki2832:20210529223851j:plain

妻が好きな黄色のクッションをつけているこれまたシンプルな椅子です。
背もたれがやわらかいカーブを描いています。
 
 
次がこちらです。

f:id:hiroki2832:20210529223925j:plain

背もたれが背中を包み込んでくれて快適です。
 
 
 
最後はこれ。

f:id:hiroki2832:20210529224011j:plain

クッションが外れ、洗濯可能です。
そして、ひじ掛けがついており、
 
さらにくるっと回ります。
 
 
 
 
 
ダイニングの照明は、イタリアのフロスというメーカーのものです。

f:id:hiroki2832:20210529224046j:plain

やさしい光で、壁に写る影がきれいです。
 
ただし、この網目模様はおしゃれであると思うのですが、
 
掃除が大変です。
 
ここの網目ひとつひとつにホコリがたまりそうで、、、
 
 
掃除はハンドモップでさっと拭いているだけですが、
 
今のところ問題はなさそうです。
 
 
 
 
ダイニングの奥のこの壁は、塗り壁です。

f:id:hiroki2832:20210529224750j:plain

 
トイレの塗り壁は職人さんにきれいにぬっていただきましたが、
 
 
こちらの塗り壁、
 
よく見てください。
 
 
 
 
 
ムラがすごい・・・(;・∀・)
 
 
 
実は、この壁は、設計士さんの協力のもと、私と妻とで塗りました。
 
・家への愛着アップ
 
・コストカット
 
・思い出づくり
 
といった趣旨です。
 
家づくりにあたっては、塗り壁だけでなく、
 
木の塗装や床のワックスがけ、など
 
一緒に参加して家づくりを楽しむことができました。
 
そのためかどうかはわかりませんが、
 
家が出来てからも、メンテナンスをないがしろにすることなく、
 
大事に使用しています
 
 
 
塗り壁の話に戻ります。
 
コテでぬったのですが、これまた非常に難しい。。
 
 
うまく伸びない。。。
 
ベトっと落ちる

f:id:hiroki2832:20210529225045j:plain

 
 
結果、このムラだらけの壁が出来上がりましたが、
 
 
まあいい思い出となりました。
 
これはこれでいい味が出たなと!
 
思ってます(*´з`)
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村