設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

web内覧会(外構)

娘がうまく昼寝してくれなかった時、
 
 
パパ・ママの疲労が半端ない(;・∀・)
 
 
帰りの電車で少し寝ていたので、そのままベッドにinしたのですが、
 
ベッドに置いたタイミングで起きてしまい、、、
 
 
そこから寝ることはありませんでした。。。
 
 
 
 
さて、今日は外構を紹介します。

f:id:hiroki2832:20210627212636j:plain

 
我が家は広く芝生を敷いています。
 
カーポートは砂利敷きですが、そこから北に向かって少しずつ
芝生に変化するようになっています。

f:id:hiroki2832:20210627212553j:plain

 
芝生はおしゃれだけど、
 
メンテナンスが大変だからという事を設計士さんにお伝えしたとこ
 
TM9という品種を紹介していただきました。
 
TM9はトヨタ自動車(株)が開発した品種です。
(なぜトヨタ(;'∀'))
 
芝生の維持管理費を低減するために開発された品種で、
・草丈が在来品種の1/2
・芝刈り回数が少なくてOKのため、肥料も少なくてOK
・葉が柔らかいので気持ちいい
 
 
芝刈りが年に1,2回だけで良いというのがすごく助かります!!
 
中庭にも芝生を敷いています。

f:id:hiroki2832:20210627212530j:plain

シンボルツリーとして、

f:id:hiroki2832:20210627212539j:plain

オリーブ(↑写真奥)
 
シマトネリコ(↑写真手前)

 

f:id:hiroki2832:20210627212621j:plain

アオダモ(↑写真真ん中)
 
ブルーベリー(↑写真左)

f:id:hiroki2832:20210627212613j:plain

 
ナツハゼ(↑写真手前)
ソヨゴ(↑写真奥)
 
を植えています。
 
低木もたくさん植えております。

f:id:hiroki2832:20210627212536j:plain

 
 
また、砂利敷き+飛び石にして、少しいい感じになっています。

f:id:hiroki2832:20210627212613j:plain

小上がり側の窓からは、このソヨゴやナツハゼが楽しめます。
 
 
また、リビング側の窓からは、芝生やアオダモを楽しめます。
 
 

f:id:hiroki2832:20210627212604j:plain

 
 
 
外壁です。
 
玄関側はアクセントとして板張り

f:id:hiroki2832:20210627212546j:plain

 
そして吹き付けです。完全な白色ではなく、少し緑色がかった色にしており、
モダンな感じを演出しています。
 
吹き付けは継ぎ目がなく非常に見た目がきれいです。
 
 
ただし、汚れが目立ちやすいので、
 
人目がつかない裏側は、メンテナンスが簡単で安価な
黒で重くならないようにグレーのガルバリウムにしています。
 
 
なので、外壁は吹き付け、板張り、ガルバリウムの3種類です。
 
表札は大阪の上手工作所のものです。

f:id:hiroki2832:20210627212550j:plain

 
 
玄関は、引き戸で木製です。

f:id:hiroki2832:20210627212546j:plain

また、カーポートに付属する形で外部収納があります。

 

f:id:hiroki2832:20210627212533j:plain

f:id:hiroki2832:20210627212624j:plain

f:id:hiroki2832:20210627212628j:plain

 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村