設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

ネイエ設計の特長

いつもありがとうございます。ひろきです。

 

妻がチューリップを買ってきてくれて、ダイニングテーブルに飾ってありました。

 

f:id:hiroki2832:20210305222324j:plain

 

独身時代は、花なんて、

 

どうせ枯れるし、

 

資産として残るわけでもない、

 

手入れもめんどくさい

 

 

もらっても全然うれしくなかったですが、

 

 

家を建てた後では考え方が変わりました。

 

どこかに花や緑があると、やっぱり

 

何か癒されますね。

 

いつも、買ってきてくれる

 

奥さん

 

 

ありがたやー(´Д`)

 

 

 

さて、

 

住宅展示場の話のつづきですが、

 

次は、ネイエ設計に行きました。

f:id:hiroki2832:20210305223040p:plain

ネイエ設計HPより引用
ネイエ設計の特長
・コンセプト
「大手住宅メーカーへの画一的な家づくり」への疑問
 
 
確かに言われてみれば、注文住宅とは申せ、どこの家も似たようなイメージでした。
 
 
個人の生活スタイルに合わせて若干の違いはあるけど、切って貼って組み替えているだけのような気もする。
 
注文住宅って結局は規格住宅では?
 
と思うこともありました。
 
 
・「ネイエ」とは、
 
ていねいね家づくり→ていねい→ネイエ
 
 
ほお、
 
 
なるほど
 
 
うん、
 
はあ( 一一)
 
 
・100点満点の土地などない、土地にあった設計こそ本物の建築
 
なるほど( ゚Д゚)
 
今までは、家の間取りだけを切り取って考えていたけど、
 
その土地に合わせて、
 
周囲の視線をはじめ、見える景色など
 
そういった事も意識する必要は確かにあるな!
 
と勉強になりました。( ..)φ
 
 
そういえば、そもそも土地がまだ決まっていないな(;'∀')
 
土地探さねば。。。。
 
 
・技術
かならずしもオシャレ重視で最優先!
 
という訳でもなく、耐震性能にも力を入れているとのこと。
 
実際に展示場の家にも、物々しい制震ダンパーがありました('Д')おお
 
 
そのほか、話を聞いて色々と勉強になりました。
 
 
例えば、
 
木製サッシはおしゃれ!
 

f:id:hiroki2832:20210305223046p:plain

木製サッシ(ネイエ設計HPより引用)
らしい
 
 
けど、高い
 
 
らしい。。。
 
 
 
塗り壁は味がある!

f:id:hiroki2832:20210305223050p:plain

塗り壁(ネイエ設計HPより引用)
 
らしい
 
 
けど、人件費が高い
 
 
らしい。。。
 
 
 
つまり
 
 
おしゃれは高い!
 
 
何がおしゃれなのかは分かってきました。
 
 
(でも、これはおしゃれです!って言われるけど、
 
うまくハウスメーカー側に洗脳されているだけなのでは!?
 
服装にしても、これがおしゃれだ・流行りだとみんなが言えば、
確かにおしゃれに見えてきます。
 
おしゃれなのか一過性のはやりなのか、、(;´д`)
 
ずっと暮らしていく家だけど、20年、30年先もおしゃれなのか
 
 
少しわかってはきたけど、
 
逆に深みにはまりつつあるのではないか、
 
 
とも思ってしまいました。)
 
 
その他、ネイエ設計の良かった点は、営業をしない!
 
という事でした。
 
実際に、アンケートなどは記入し、
完成見学会のお知らせなどのハガキは来ましたが、
 
その程度で、
 
営業の電話がかかってくることがなかったです。
 
 
そこは助かりました。
 
 
 
 
次は、一条工務店です。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村