設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

一条工務店の特長①

 
ひろきです。今日は一日天気が悪かったので、家で遊んでいました。
 
娘がサンクンリビングにボールをぶちまけて、
 
ボールを投げたり蹴ったりして遊んでいました。

f:id:hiroki2832:20210306210008p:plain

あそぶむすめの図
サンクンリビングは、物が飛び散らないので、
こういう遊び方も出来ていいですね!
 
さすが、遊びの達人わが娘(^ω^)
 
 
我が家も、いつかWeb内覧会が出来たらなと思います。
 
その時までに家がボロボロになっていないように気を付けます。
 
 
 
 
さて
 
 
最後は一条工務店です。
 
「家は、性能。」

f:id:hiroki2832:20210306222940p:plain

一条工務店ロゴ(HPより引用)
一条工務店ロゴマークにもある通り、
住宅に関する性能について熱く語っていただけました。
 
一条工務店の営業の方が一番ガツガツくるタイプでした。
 
一条工務店の特長をまとめると
地震に強い家づくり
②良い品質を低価格で
③モデルハウスはほぼ標準仕様
④設備(全館床暖房、換気システム、高断熱、トリプル樹脂サッシ、太陽光発電、ハイドロテクトタイル)
 
です。
 
地震に強い家づくり
大学や研究機関と連携し、耐震に関する実験を繰り返し行ってきており、
また、地震は、それぞれ揺れの特性が違うため、
様々な揺れで実験しているとのことです。
 
標準仕様で耐震等級3を達成し、
さらにそれを超える自社基準を設定しているとのこと
 
 
日本は地震大国です。
いつ自分の住んでいる地域に地震が起きるかわからないので、
重要な事だと思いました。
 
私が住んでいる地域にも活断層帯があるため、備えは大切だと思いました。
 
②良い品質を低価格で
良い品質を低価格にするために、製品の内製化を行い、コストを削減している。
さらには、組み立てラインを導入して、可能な限り工場生産を行っているそうです。
 
最大の工業化住宅工場として、

ギネス世界記録にも認定されているそうです。
 
・・・
 
 
っていうより
 
ギネスって何でもあるな
 
って思ったよね。(;^ω^)
 
 
③モデルハウスはほぼ標準仕様
どのような家が建つかイメージしやすいようにとのことです。
 
確かにそれは、ありがたい。
 
 
住友林業はかなり豪華、まさに豪邸って感じでしたし、
 
ネイエは、ダイニングの床が石造りなど、
おしゃれすぎて、実際に住むイメージがつかなかったです。
 
逆に、そのせいか、一条のモデルハウスを見学しても
「おぉ、すごい!」といった感動はなかったですが、、、
 
より暮らしをイメージしやすいかもしれません。
 
一条の真っ赤なキッチンは、「まじか(ーー;)」と思いましたが、
 
 
ところで、
今、娘はまだ1歳で小さく、
娘が起きている時間帯にブログを書くことはなかなか出来ません。。。
(かちゃかちゃにされますので)
 
 
なので、いつも娘が寝てから書いているのですが、
まだ書き初めで不慣れなせいも手伝って、時間がかかります。
 
何が言いたいかといいますと。
 
④の特長は次回にします。すみません。。
おやすみなさい(-_-)zzz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村