設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

土地が先?ハウスメーカーが先?

ひろきです。
 
 
妻が掃除機を作ってくれました。
 

f:id:hiroki2832:20210311203923j:plain

掃除機(500円)
最近娘が何でもお手伝いをしたがるので、
 
(おかげで全然掃除、洗濯がはかどらない(;・∀・))
 
妻が代わりに掃除機を作ってくれました。
 
100均で材料をそろえて500円で出来たとのこと!
 
娘も気に入っていて、口で「うぃーーん」って言いながら掃除してくれてます(*'ω'*)
 
ちゃんと布巾がついているので、ホントに掃除ができます。
 
 
 
 
さて、

どんな家を建てるかはもちろん大事ですが、
 
同じくらい大切なことに、
 
どんな場所に家を建てるかという問題があります。
 
私たちは、もちろん土地を持っていませんでしたので、
土地も同時に探す必要がありました。
 
土地が先か、
はたまた
 
という話がありますが、
 
個人的には、
(私のような知識ゼロから入る人は)同時並行が良いと思いました。
 
何もない知識で先に土地を買っても、
素人目からは、いい土地かもしれませんが、
実は、とても建てづらいし、間取りも自由がきかない土地かもしれません。
 
逆に、先にハウスメーカーから決めても、
土地がないと具体的な間取りの提案まではいけません。
 
間取りは、土地の形だけでなく、周りの視界や、隣家の視線なども気にする必要があるからです。
(ネイエ設計で教えてくれた知識です
(^^;)
 
また、営業の方に、「この土地どう思いますか?」
って聞くと、色々アドバイスをもらえました。
 
今はGoogleストリートビューがありますので、
最新の情報ではないですが、簡単に土地の周囲を確認してもらえました。
 
例えば、
営業の方に、気になる土地を見てもらった際に、
 
側溝にグレーチング(銀色の側溝のふたの事)を敷く必要があり、その費用を見る必要がある
 
だとか、
 
前面道路の幅員が狭いので、セットバック(建物を前面道路から後退して建築すること)が必要
など
 
細かいアドバイスまでいただく事が出来ました。
 
さらに、
 
土地がないなら、探しましょうか。
とも言われました。
 
とりあえず、「お願いします」
とは言いましたが、探してくれた土地にすると、
そこのハウスメーカーにお願いせざるを得なくなりそうだったので
 
自分たちでも土地を探すことにしました。
 
 
しかし、チラシやフリーペーパー、ネット上にある土地は、
 
「コレや!これこそがワイが追い求めていた理想の土地や( ゚Д゚)」
 
といった土地がなかったです。
 
いい土地情報はネットには出回らない!
という噂もあるくらいなので、
 
来る日も来る日も、アットホームの新着土地を見ては、
うーーんと思っていました。
 
こうなったら、
 
ネットだけ見てても仕方がない!
実際に足を使って土地を探そう!!
 
と奮い立ち、
 
行動に移しました!
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村