設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

売れ残った土地を買うメリット

愛想がないしやる気もないおじさんかと思いきや
 
 
最後にはかっこよく見えた白髪鬼でした。
 
 
 
が、
 
 
 
 
それから数週間
 
 
 
 
 
うんともすんとも連絡なし
 
 
 
 
 
さらに1か月
 
 
 
数か月
 
 
 
音沙汰なし
 
 
 
 
せっかく、探してくれているのに勝手に他の土地に決めてしまうのは、信義則に反するので、土地探しが前に進まない状態でした。
 
 
逆にこちらが痺れを切らし、電話してみました。
 
 
 
プルル、プルル
 
 
 
白髪鬼「はいー」
 
 
私「ひろきと申します。以前土地探しをお願いしていた者なんですけど。。。」
 
 
白髪鬼「あー、はいはい、あれなんですけど。結局うまくいかないですねーー。難しいですわー」
 
 
私「そうですか。ありがとうございます。そしたらもうこちらで別の土地を探しますので、これ以上は結構です。お手数をかけました。」
 
 
白髪鬼「ごめんなさいねーー」
 
 
ガチャ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だめなら、
 
 
 
モットハヨイエヤ(゚Д゚)!
 
 
 
カッコヨと思ってたのに
 
 
あのイッチョヤリマスカ的なパフォーマンスはなんやったんや
 
 
 
くそ
 
 
 
 
 
まあ、いいか。
 
 
あまり気にしないタイプなので、
 
 
次に進めるのでヨシと考えよう。
 
 
 
そして、ついに土地を決めました!
 
 
それは、 アットホームにしばらく掲載してあった土地です。
つまり売れ残っていた土地です。
もちろん先ほどの不動産会社が斡旋している土地ではありません)
 
 
 
 
 

 

 
 
その土地を希望の条件と照らし合わせてみました。
 
 
①学校区
人気の校区という訳でもありませんが、不良がたくさんいるイメージもなく、悪くないかなと

②職場からの距離
3キロくらいなので、最悪歩いて行ける(社畜
もっと近いと良かったのですが、近くになればなるほど土地が高くなるので、これ以上は無理
 
③小学校からの距離
めっちゃ近い!約90m(徒歩2分)。目の前です
 
④実家からの距離
近い!両方の実家の間にあります。
特に妻の実家からは、歩いて5分くらいの距離です。
私の実家も車で5分くらいです。
 
現在、子どもが小さいからかとても助かっています。
妻が体調不良の時に、ごはんを持ってきてくれたり( ^^) 
ふらっと遊びに行けたり。親って偉大!(´Д`)

⑤災害リスク
土砂災害や津波の心配はありませんが、
洪水ハザードマップによると、0.5~3mの浸水リスクがある地域です。浸水対策はしっかり考えたほうがよさそうです。

⑥最寄駅へのアクセス
徒歩6分ほどで駅がありますので便利です。
 
⑦スーパーまでの距離
徒歩10分以内に二つのスーパーがあるので便利です。
 
⑧公共施設等の距離
図書館分館がすぐ近くにあるので、便利です。
また、小さな公園も近くにあります。
 
⑨前面道路の方角
西側です。まあ普通かなと。

⑩前面道路の幅
これが結構狭い。約4.2mです。
 
⑪将来の環境
いわゆる駅の裏側なので、今は静かですが
最近この裏側がきれいに整備されてきているので、これからますます住みやすくなるのではないかなと勝手に妄想しています。
 
 
 
トータルで考えると、結構いい土地な気がしました!
 
でも、
なぜHPに掲載されたまま売れ残っているのかを考えてみたところ、
 
やはり、
 
・前面道路が狭い(前面道路の幅員が4.2m)
 
これに尽きるのかなと。
 
 
ただし、改めて現場を見に行くと既に更地になっていました。
(もともとは空き家が建っていた。)
 
更地になっているだけで随分開けて見えます。
 
 
 
 また、
 
道路に接している間口の長さが13.6mもあり結構広い
 
前面道路は確かに狭いが、その狭い道路から2件目とすぐ近くに土地がある
 

f:id:hiroki2832:20210321221932p:plain

と、いうことなので、十分欠点を補えるのではないかなと思いました。
 
早速、
その不動産屋に行ってみました
 
 
ラッキーだったのが、
 
 
HPにもしばらく掲載されていたことから
 
 
値引き交渉の余地ありとのこと(#^.^#)
 
 
HPに掲載されている土地のメリット
・値引き交渉の余地が高い!
 
 
 
実際に5,60万円ほど安くなりました(^^)v
 
 
次回は、土地の契約で気を付けたことです。
 
 
↓押してくれたらうれしいです!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村