設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

家づくりのきっかけ

私が家づくりを始めたきっかけは、結婚です。

 

もともと一人暮らししていたアパートは1LDKでした。

 

周りの友人たちは、結婚を機に新しいアパートに入りしばらくしたら家を建てるというパターンでしたが、

 

私はケチなので、どうせゆくゆく家を建てるのであれば、しばらくは妻に1LDKの狭いアパートで我慢をしてもらい、結婚したらすぐに家を建てるために動こうと思いました。。

 

結局、新居が完成する前に、子どもも生まれたため、

しばらくは1LDKに3人で過ごすという事に。。。

 

まあ狭かった

 

寝室にベットを2つ置いたので、寝室収納のクローゼットが最後まで開かない

といった窮屈さはもちろん。

 

子どもが寝ている時に、仕事などで遅くなってしまった時は、

物音をたてて子どもが起きてしまったら大変。

玄関をゆっくりあけ、

風呂のシャワー音も静かにし、

ドライヤーも出来るだけ子どもの遠くで、、

 

 

など、

 

狭いアパートのため、物理的にも精神的にも窮屈な思いをしていました。

 

これは早く家を建てなねばなりません、

 

と、すぐに行動に移そうとしましたが、

 

家づくりなどしたことがないため、

 

何からすればいいのかが全く分からなかったです。

 

とりあえず住宅展示場に行こうと思い、何の知識もないまま

住宅展示場にむかうことにしました。