設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

web内覧会(階段)

庭木のシマトネリコがきれいな花を咲かせていました。

 

f:id:hiroki2832:20210429211745j:plain

 

我が家には様々な木や花が植えてあります

 

 

庭で季節感を楽しめるのは良いですよね

 

 

その分手入れが大変ですが・・・

 

 

さて、今日は階段を紹介します。

 

 

地味な部分ですが、お気に入りの箇所です。

 

 

f:id:hiroki2832:20210429212021j:plain

 

二階から見た階段です。

 

f:id:hiroki2832:20210429212102j:plain

 

実はこの部分が扉になっています。

 

 

子どもが勝手に降りて落ちないように扉を付けました。

 

 

設計士さんの計らいで、扉が目立たないようなつくりになっています。

 

一見すると扉があるようには見えません

f:id:hiroki2832:20210429212021j:plain

 

 

 

f:id:hiroki2832:20210429212343j:plain

 

階段側に鍵をつけています。

 

また、手摺も丸みを帯びていて、さわり心地がとても気持ちが良いです。

 

 

 

f:id:hiroki2832:20210429212429j:plain

 

降りていきます。

 

f:id:hiroki2832:20210429212529j:plain

 

 

下から見上げると、こんな感じです。

f:id:hiroki2832:20210429212735j:plain

木をすごく感じることができます。

 

 

特に大工さんの腕の良さを感じたのが↓の部分です。

 

f:id:hiroki2832:20210429212852j:plain

 

階段には巾木がありません。

 

 

どうしても階段の巾木が、あまりカッコ良くないなと思っていました。

 

 

特に主張の強い目立つ色の巾木は嫌でした。

階段の巾木は特に目立ってしまいます。

 

巾木は壁面を保護したり(掃除機で当たらないようにする)、隙間を隠すなど重要な役割があることは認識しているのですが、目立たないに越したことはありません。

 

 

我が家の階段には巾木がなく、

 

隙間もキレイにおさまっているため、見た目がとてもスタイリッシュです。

 

設計士さんが、

良い腕の大工さんや壁紙屋さんを揃えました!

とおっしゃっていたので、こういう細かいところを見てなるほどなと思いました。

 

細かいことですが、巾木も気にすると家の印象が変わってくると思います!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村