設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

上棟式での設計士さんのとんでもない行動

設計士さんとか建築士さんもありだなと思いましたが、
 
 
設計士や建築士ってなんか
 
 
敷居が高いイメージありませんか?
 
 
ハウスメーカーとかだと、展示場はあるし、完成見学会を色んなところでしてるし、
 
 
ふらっと行っても
 
 
(#^^#)「どうぞどうぞー」
 
 
ってウエルカムな感じだけど、
 
 
設計事務所ってそんなイメージがない・・・
 
 
 
なんか
 
 
 
行きヅライ
 
 
どうしよう。。。(´Д`)
 
 
っと思っていたところ、
 
 
 
 
友人が家を建てるということで、上棟式をたまたま見る機会がありました。
 
 
 
そこでは、ちょうど柱などの骨組みを組み立てており、屋根の上で何人かの職人が作業中でした。
 
 
その屋根の上には女性が一人作業着を着て仕事をしていました。
 
 

f:id:hiroki2832:20210404220330p:plain

「女性の職人さんもいるんだね?」
 
 
と友人に聞くと、
 
 
 
 
「あれは設計士さんだよ」
 
 
 
と一言
 
 
「えぇっ!設計士さんが自ら作業着を着て、一緒に現場に入っているの?」
 
 
 
「しかも屋根の上にまで登って!?Σ(・□・;)」
 
 
 
どうやら友人は設計事務所と契約をしていたようです。
 
 
 
 
これを見たとき、ビビッときました
 
 
 
これが「監理」かと!
 
 
そこから
 
 
 
その設計士さんを紹介してもらい
 
 
 
その設計事務所と契約を結ぶに至りました。
 
 
(*'▽')アッサリ
 
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村