設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

ペレットストーブの注意点

かなり暖かくなってきましたね。

 

 

我が家はペレットストーブを使っています。

 

 

f:id:hiroki2832:20210403214003j:plain

ペレットストーブ

 

 

とても暖かく冬でもエアコンは要らず、ペレットストーブだけで十分暖かくなります。

 

 

火もきれいで、ついぼーっと見てしまいます。

 

 

ペレットがパチパチと燃えるところが良い! 

 

 

 

ペレットストーブの良いところはまとめてご紹介したいのですが、

 

 

今回は注意点というか、ペレットストーブあるあるをご紹介します。

 

 

 

最近朝晩も暖かくなっていきているので、

 

 

ペレットストーブの出番が、減ってきました。

 

 

 

だけど、

 

 

 

f:id:hiroki2832:20210403214143j:plain

ペレット残り

まだ大量にペレットが残っています。

 

 

 

ペレットは、石油ストーブの石油と一緒で、そのシーズンで使い切ってしまわないといけません。

 

 

湿気をふくむらしく、ストーブ本体に良くないとのことを業者の方から聞きました。

 

 

ですが、まだ10袋以上あります。

 

 

暖かくなってほしい

 

 

とは思っているのですが、

 

 

ペレットを使い切りたいので、

 

 

 

寒い日も来い

 

 

と願う、矛盾したこの気持ち

 

 

 

今日は、寒くもないのにつけて

 

 

サウナみたいな状態になってました

 

 

 

ペレットストーブを使うときは、

 

 

今後の気温予想とペレットの残数の調整を忘れずに!!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村