設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

大手ハウスメーカー・地元工務店のメリット

年度末は何かとバタバタしますね。。。

 

 

私も久々に異動で、バタバタしております。

 

 

次の部署はちょっと難しそう

 

 

 

ちょっと憂鬱

 

 

まあ新しい発見・勉強ができると思ってがんばりましょー(社畜

 

 

 

 

さて、

 

住宅展示場以外でも様々なハウスメーカーを調べていましたが、

 
 
何か決定打に欠け、ハウスメーカーを決めあぐねていました。
 
 
そこで、よく聞く一般的な大手ハウスメーカーと地元の工務店との違いについて確認してみました。
 
 
以下のまとめは一つ一つ数値的な根拠を調べたわけではありませんが、住宅関連の雑誌や住宅総合情報サイト、住宅会社のHPなど、ある程度信頼性のありそうな記事からまとめたものです。)
 
大手ハウスメーカーのメリット
・高品質
規格化・工業化しているため、品質のばらつきは生じずらい。
 
・完成した建物をイメージしやすい
住宅展示場もあるし、3Dの間取り図などもある
 
・工期が短い
工場内である程度加工や組み立てをしてくれる。また、そのため、資材が現場で雨ざらしになったりする事も少ない
 
・アフターサービスが整っている
24時間365日対応というところもある
 
・倒産リスクが低い
大手ハウスメーカーは経営基盤がしっかりしているため、早々に倒産することはない
 
 
地元工務店のメリット
・設計の自由度が高い
家づくりに強いこだわりがあり、一般的なデザインでないものを求めるなら工務店が有利となる場合が多い
 
・一般的に大手ハウスメーカより安価
大手ハウスメーカーで契約しても工事をするのは結局下請けの工務店。工務店との直接契約によりその分安価。また、大手のような広告宣伝費をかけていないため、その分安価。
 
・地元の強さ
地元特有の気候や慣習などを熟知している
 
 
大手ハウスメーカー特にローコスト住宅は、工業化・規格化することで量をたくさん売り、コストを下げるというもの。
 
つまり、大手の規格化された住宅が、自分の趣味や思いにうまくあてはまるのならば、かなりコスパの良い住宅になるのではないでしょうか。
 
 
また、安心感やブランド力重視なら大手
 
 
こだわりの家を0から作りたいなら工務店
 
 
といったところでしょうか。自分たちが何を重視するかという部分が大きいと思います。
 
 
 
私たちが重要視するのはどっちだろうか・・・
 
 
 
相変わらず決められない・・・・
 
 
ドチラモダイジ( ;∀;)
 
 
いろいろな情報サイトを見ていると、様々な意見がありますが、いくつかの共通点も見えてきます。
  
 
それは、
・住宅の品質は、実際に現場で作業する大工の腕が重要。
・そして、「監理」 が重要
 
 
大工さんの腕は重要っていうのは確かにそうだけど、
 
 
 
 
じゃー、強面だけど仕事は細かくて丁寧、
部下の信頼の厚い大工のAさん
 
でお願いします( `ー´)ノ
 
 
 
みたいに選ぶことなんてできないし、
 
 
誰がいい腕の大工さんかなんて、私たちが分かるわけもないし
どうしようもないやん!
 
困った・・・(´Д`)
 
 
もう一つの「監理」について、調べてみました。
 
続く
 
押してくれるだけで投票できます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村