設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

『住宅ローンのウソホント』が衝撃的

 
子どものおむつのゴミ箱ってとんでもない異臭を放ちませんか?
 
 
 

f:id:hiroki2832:20210325223920j:plain

玉手箱
 
私の家ではトイレにそのごみ箱があります。
 
 
しっかりと蓋も閉めることがことができるタイプのごみ箱ですが、
 
 
 
どうしてもおむつを捨てるためには一度開けるので、
 
 
 
開けるとしばらく匂いがただよってしまいます。
 
 
 
そんなただよっている状態のときに私がトイレをしていた時の事
 
 
(´Д`)「ふぅーーー」
 
 
 
娘が突然トイレの扉を開けて入ってきました。
 
 
(*'ω'*)「ぱぱーー」
 
 
ただ、娘が異臭を感じたのか
 
 
 
「くしゃい、くしゃい」
 
 
 
ε=ε=ε=ε=(〃´□`)ノ 
 
 
 
 
と言って速攻で逃げていきました。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
いや
 
 
 
あんたの臭いでしょうが!
(゚Д゚)ノ
 
 
もうすでにおやじは臭いということを覚えつつある出来事でした。
 
 
今後ますます言われるんだろうな
 
 
 
(/_;)カナチ
 
 
さて、
楽天証券のHPに「住宅ローンのウソホント」と題する記事がありました。
 
かなり耳が痛い内容だったので紹介させてください。 (;´Д`)
 
記事概要
①住宅ローンは何年で組むべき?
②返済期間で支払総額が変わる?
③繰り上げ返済の効果は?
④住宅ローン控除に潜むワナ
⑤長期間の高額借り入れはリスク
 
 
実際の私の住宅ローンに結び付けて考えてみました。
 
 
① 住宅ローンは何年で組むべき?
記事内容
・ローンを組む際に、毎月の返済額に注目しがちだがそれは間違い!
 
 
心の中の私(まじかぁ・・・アパートの家賃とローンの返済額をにらめっこしてましたけど・・・(;´Д`))
 
 
・現在払っている賃料と差があまり出ないよう、期間を延ばして支払額を抑えることは一番やってはいけないこと
 
 
(痛い・・・耳が痛い・・・ (;´Д`) )
 
 
・35年返済は毎月の負担を減らすことができるが、お手頃間を出すためのカラクリに過ぎない。少しでも短く組むのがおすすめ
 
 
(わかるけど・・・ただ、その間に私が死んだりしたらローンが免除になるじゃないですか。その保険的な意味でもいいんじゃないでしょうか・・・  ねえ(;´Д`) )
 
 
・一般的に手取りに対して住宅費用は20~30%が適切35年返済でなければ、返済額が多すぎる場合は、金額が見合っていない
 
 
(そもそも35年の時点で30%超えてる・・・オワタ (;´Д`))
 
 
 
  ②返済期間で支払総額が変わる?
記事内容
・例えば、4,000万円を固定金利1.3%で借りた場合は、35年返済では4,980万円の支払い総額に対して25年返済では4,687万円
 
 
・35年返済を25年返済にするだけで約293万円もの利息支払いがなくなる。ローンはあくまで借金。重要なのは毎月返済の額ではなく、総額で見て無駄な支出を減らすことが大事。
 
 
金利が1.3%って高くない!?
 
調べてみたところフラット35の35年固定金利であれば、金利は1.35%となっているので、そんなもんかと思いました。
 
 
でも市中金融機関で、3~5年の固定金利であれば今はもっと安いです。ちなみに私は3年固定で0.6%で借入しています。
 
 
今後、35年間0.6%が続くことは考えにくいですが  仮にそれで計算してみました!
 
 
すると、35年で返済総額は4,436万円と1.3%で借りた場合よりも544万円も安く済みます。
 
 
25年返済にすると4,309万円で127万円(4436-4309)の利息支払いの差がでます。10年返済期間を短くして127万円浮くことを高いととるか安いととるか。。。うーん(*_*;)
 
 
 
③以降は、次回とさせてください。
 
 
押してくれたら順位があがるのでありがたいです!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村