設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

一条工務店の特長②

ひろきです。
 
一条工務店の特長の続きをまとめたいと思います。
 

  

④設備(全館床暖房、換気システム、高断熱、トリプル樹脂サッシ、太陽光発電、ハイドロテクトタイル)  
 
全館床暖房
一条は標準(全モデル)で全館床暖房になる。

 

 
床暖房。。。
 
憧れですよね(´Д`)
 
 
親戚の家でも床暖房のところは、部屋自身があたたかく
 
床に座ってみるととても気持ちがいいです。
 
確かに床が冷たくて足が冷えるのって、結構なストレスですよね。
 
しかも一条は全館!
 
全館床暖房
 
となると、
 
リビングだけでなく玄関も、トイレも脱衣場も床暖房
 
温度差がないのは、かなり快適そう
 
換気システム
一条は換気システムにもこだわっています。

f:id:hiroki2832:20210307212750p:plain

ロスガード90(一条工務店HPより引用)



 

「ロスガード90」というシステムで
交換効率が最大90%。世界最高レベルの温度交換が可能とのことです。
 
熱交換器が室温の90%を回収するので、
新鮮な外気を室温に近づけたうえで家に供給できる
室内温度20度、外気0度でロスガードなら18度。
交換効率が50%なら10度)
 
このシステムにより年間の暖房費を1/3以下に抑えることが可能とのことです。
 
また、湿度交換機能や花粉除去率99%の換気フィルターもあるらしい。
 
実際に、モデルルームには、家の中にものものしい換気システムが入っていました。
まるで、ビルの機械室の何かの設備のような感じでした(-_-;)
 
 
高断熱
断熱材も、ハウスメーカーによってさまざまな種類があり、
非常に悩ましいと思いました。
(グラスウール、ロックウール、ウレタンフォーム・・・など)
 
一条は「ウレタンフォーム」を使用しています。

f:id:hiroki2832:20210307212744p:plain

ウレタンフォーム(一条工務店HPより引用)
グラスウールの約2倍の断熱性であり、外壁だけでなく天井、床にも採用することで、外気温の影響を受けにくくしています。
 
 
トリプル樹脂サッシ
サッシも
ペア、トリプルをはじめ、
 
アルミ、樹脂、、
 
 
家づくりは大変・・(;'∀')
 
 
一条は、トリプル樹脂サッシを導入しており、
これは、ペアガラスアルミサッシの約5倍の断熱性との事です。
 
また、断熱だけでなく防音や防犯、安全性も兼ねているとの事です。
 
三本の矢なら折れにくい
みたいな感じで、
 
確かに3枚のガラスは割れにくそう、
 
また、割れても飛び散って危険な思いをすることは少なそうです。
 
断熱材がしっかりしていても、窓や扉の断熱も考えないと
ダメとのことです。
 
なるほどーφ(..)メモメモ
 
 
  太陽光発電
屋根の上に太陽光パネルを乗せるのではなく、
一条は屋根一体型の太陽光パネルがあります。
 

f:id:hiroki2832:20210307212740p:plain

太陽光(一条工務店HPより引用)
一体型なので、大容量の発電が可能になります。
 
今後は、気候変動、再生可能エネルギーの利用、ZEH、SDGsなどなど、
 
環境を考えた、行動・消費はますます重要になってくると思います。
 
こうした配慮も確かに必要ですね。
 
ハイドロテクトタイル
最後はハイドロテクトタイルです。
 

f:id:hiroki2832:20210307212735p:plain

ハイドロテクトタイル(一条工務店HPより引用)
外壁は、一番目立つ場所ですよね。
 
時間が経つにつれ、水垢などの汚れにより、
 
きたなーい感じになるのは嫌です。
 
出来れば手入れが簡単で長期間キレイなままが理想です。
 
 
外壁も、サイディングやガルバリウム、タイル様々あるようです。
 
また、サイディングにも窯業系やら金属系やら・・・
 
種類多すぎ
 
・・・
 
でも外壁は外から見て一番目立つ部分だから、
 
大事なところ
 
疲れたーとならずしっかり考えないと、何十年も後悔しそうだな(;´д`)
 
一条は、耐久性のあるタイルで、
なんと太陽と雨の力で汚れを落とすセルフクリーニング機能なる
すごい機能がある外壁材です。
 
勝手に太陽光と雨で汚れを落とす・・・!?
 
 
 
また、通常のサイディングであれば、
 
10年ごとに補修し、30年で張り替え
 
これが大体約400万
 
一条のタイルなら、30年間補修不要で、
30年目の張替費用が約70万とのことです。
 
 初期費用であるイニシャルコストばかりで考えてましたが、
 
家は一生モノ。
 
ランニングコストも考えないとだめですね。
 
営業さんもランニングコストまで考えれば一条は決して高くないです!
 
と再三言われました。
 
 
 
家を購入して
 
ローン組んで、
 
 
固定資産税払って、
 
 
補修費用も考えて、
 
 
こ、こわくなってきた(/ω\)
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村