設計士と建てるマイホームブログ

設計士と建てるマイホームについてつぶやくブログです。

MENU

住友林業の家の特長

こんばんは。ひろきです。

 

今日はひな祭りでしたね。

 
うちもお義父さんお義母さんに買っていただいたひな人形を飾っています。
 
リビングのテレビの下に天板があるのですが、
そこに丁度配置できるくらいの小柄なサイズです。
 
とても気に入っています。

f:id:hiroki2832:20210303203517j:plain

 
娘が触ってぐちゃぐちゃにするかと思いましたが、
 
「触ったらダメだよ!」と強く言い聞かせたおかげか、手を付けません。
 
 
えらいですね。
 
 
私が子どもだったら(大人の今でも)男雛の刀や、
尺八を取って遊んでいたと思います。。。(;・∀・)
 
 
 
 
さて、住宅展示場に着いた私たちは、
 
どこのハウスメーカーを見たい!といったことも決めていなかったので、
 
 
とりあえず、
 
 
 
 
 
 
1周ぐるり。
 
 
 
 
 
 
緊張してどこにも入れませんでした。
 
 
 
 
 
さあ帰ろか。
 
 
 
 
 
という訳にもいかないので、
 
 
あ、ここはよく聞くメーカーだし、知人もここで建てているし、
大手は間違いないだろう
 
という安易な気持ちで入りました。
 
住友林業です。
 
 
住友林業の方から聞いた話やHPなどからまとめると
住友林業の特長は↓
 
①ビッグフレーム構法
②シーサンドコート
③無垢床
④ウッドタイル、 ハーモシーリングなど
 
①ビッグフレーム構法
一般的な柱の約5倍とのこと!
耐震性はもちろん、柱や壁を少なくすることが可能で、
開放感あふれる設計ができるとの事。

f:id:hiroki2832:20210303205821p:plain

ビッグフレーム構法(住友林業HPから引用)
②シーサンドコート

外壁の吹き付け。貝や珊瑚・雲母を砕いて混入している。

 

このシーサンドコートが良い!

との理由で住友林業に決めた知人がいました。

 

実際に太陽に反射してキラキラ輝いており、

きれいだなと思いました。

 

吹き付けは、コーキングのつなぎ目がないので、非常にスッキリと見えます。

 

なるほど、こういうのがオシャレな家という事なのか、

 

と少し目が養われた気がしました。(*'ω'*)

f:id:hiroki2832:20210303205948p:plain

シーサンドコート(住友林業HPから引用)
③無垢床
素足で直に木のぬくもりを感じることができる。
 
皆さんは知っていると思いますが、
無垢とは丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことです。
 
私はこんな知識すら、この時にはありませんでした。
 
そして展示場の家は、高級感あるマホガニーの無垢床でした。
 
しかし、恥ずかしながら初めての印象は、
 
「え、これが無垢?」
 
普通のフローリングとの違いがあまりわからない。。。
自分はセンスないなこりゃ(;・∀・)」
 
と思いました。
 
オイル塗装とウレタン塗装の違いももちろん分からない。。
 
私が無垢床に、はまるのはもう少し後の話ですが、
 
住友林業の無垢床を歩いてもその当時は何故かあまりピンときませんでした。
 
④ウッドタイル、 ハーモシーリングなど
 
壁一面を木にするウッドタイルや

f:id:hiroki2832:20210303204559p:plain

ウッドタイル(住友林業HPから引用)
天井の一部を木にするハーモシーリング

f:id:hiroki2832:20210303204602p:plain

ハーモシーリング(住友林業HPから引用)

外との一体感がオシャレとのこと。。

 

 木で装飾するのは確かにおしゃれだな。

 

 

のような特長があることが分かりました。
 
 
 
 
 
色々とまとめましたが、見学していた時は、
 
ひ、広い(*_*)
 
吹き抜けであるため、より開放感があってさらに広く感じました。
 
営業の方に、「何か質問ありますか?」
 
と言われても
 
何を質問したらいいのかすら分からず、
 
 
広くていいですね(;^ω^)
 
と意味のない感想。。
 
展示場だから広いのは当たり前。。
 
 
と、とにかく、住友林業は、
 
高級感があり、
 
王者の貫禄がある
 
という事が分かりました。(何もわかっていない)
 
 
続いて、ネイエ設計事務所に向かいました。
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村